バタフライ(蝶)マグ

IMGP5665.jpg
ファイヤーキングのバタフライ(蝶)マグ

カラフルな色の蝶のモチーフがプリントされています。

今回の入荷は黄、緑の2色ですが、他に朱、青が存在し全4色のバタフライシリーズとなっています。


日本では蝶=“キレイでヒラヒラ舞い飛ぶ昆虫”っていうイメージしかないのですが、

欧米では“不気味な模様のフラフラ飛んでいる生き物”というイメージが強く、

昔から“魔術”、“迷信”、“死の予言”などの不吉なことに関連付けられていたようです。

日本ではない発想!!

考え方って様々でおもしろいな~と思いますが

さらにこのバタフライって英語では“Butterfly”と書き、語源はなんと“バター+ハエ”!!

“蝶に化けた黒魔術師が牛乳やバターを盗んでいた”から?

“蝶の糞の色がバターに似ている”から?

などなど、色々な説があるようです。


ちなみにフランス語で蝶は“パピヨン”(papillon)

この名称も“浮気症な”とか“軽薄な”という語源から来ているそうで...


知れば知るほど気の毒になる蝶々さんのお話でした。


商品ページはこちら!!

THE BIG WINNER(ザ・ビッグウィナー)
〒2770022 千葉県柏市泉町1-33
PHONE 04-7167-6939 Email big_winner@peace.ocn.ne.jp
http://www.thebigwinner.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

thebigwinner

Author:thebigwinner
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR